sawaのゲーム日和

パワプロ2018の再現選手や、ゲーム感想やら投稿します。基本的にTwitter(@sawa5033)にいるよ

パワプロ2019 白夜彩 (第5回合同リクエスト)

f:id:sawa5033:20190922151722j:plain



詳しくはsenさんの記事にて



第5回合同リクエストに参加させていただきました。
第4回はブラッドバタフライ完成直後でモチベーション低下していたので不参加でした。


他の参加者さんやそのブログ、選手は上記のリンクからよろしくお願いします。




本題。

今回いただいたお題はこちら
f:id:sawa5033:20190922151656p:plain


指定は背番号00だけ
特徴はいつ出るかわからない華麗なプレー


と、いうことで作ったのがこちら
f:id:sawa5033:20190922151722j:plain
f:id:sawa5033:20190922151926j:plain
f:id:sawa5033:20190922151938j:plain


フォームは中村紀洋です。
派手なバット投げ。


~パワターについて~
名字に白とあるので安直ですが白髪にしました。
顔はなんとなくです。


~基本能力について~
まずはポジションですが派手な動きができるのは捕手一塁以外なので、遊撃を主に二三外適性を。

パラメーターは特殊能力を生かす為に極端な数値にしてあります。
下記を参考にお願いします。



~特殊能力について~
華麗なプレーが魅力、ただしいつ出るかわからないので目が離せない。

華麗なプレーというのはパワプロではなかなか再現が難しいわけでして。
派手なプレーも華麗なプレーの一部に入るかなと考察しました。

わかりやすく再現するにはKONAMIが名付けた金特殊能力が一番かなと。


◯候補がこちら
・芸術的流し打ち ・アーチスト ・引っ張り屋 ・高速レーザー
・魔術師 ・トリックスター ・広角砲 ・気迫ヘッド
ロケットスタート ・内角(高-低)必打


んで、
実際プレーした際にわかりやすいものを選んで習得させました。

流し、引っ張り、広角、気迫、ロケスタ、必打については、
野球に詳しくないファンから見ればいまいち区別が付きにくいものだと判断しました。

球場やテレビ、ラジオの前にいるファンが全員ガチだとは限らないので。



そして選ばれたのが、
・アーチスト(華麗な弾道のホームラン)
・高速レーザー(物凄く速い送球)
・魔術師(見る者を魅了する華麗な守備)
トリックスター(なんか派手な名前)

あと追加で名前がカッコいい()ので「切り込み隊長」を。

華麗なプレーがいつでるかわからないので目が離せない、というとこから
常に試合には出ていると想定して見栄えから考えて「ケガしにくさ」を「鉄人」にして追加しました。



~赤特について~
「三振」、「併殺」はホームランの確率を減らすためにつけました。
そもそもミートを下げてあるのでなかなか出ないはずです。
なおさら毎打席毎打席、きっと目が離せなくなりますよ。
なんせ彼のホームランの軌道は素晴らしい(はず)



「調子極端」はそういうことです。

「人気者」はリクエスト通りかかせないと思います。



~青特殊能力について~
見栄えというのもありますが能力値に左右するものを付けてしまうと、1打席1打席ごとに期待値も変わってしまうのでなくしました。

「送球C」は「高速レーザー」が生きるように仕方なくあげました。





以上、激しい妄想でした。
まあそういうもんです、こういうのはね。